ブログ

営業に来たハウスクリーニング業者にしようか迷っている場合

174d6bb797d68f636624f79fc976e78c_s

掃除になかなか手が回らないからハウスクリーニング業者に依頼しているとこともあるでしょうが、今依頼している業者が本当に腕利きで信頼できる業者かどうかわからないということもあるかもしれません。

新たなハウスクリーニング業者が営業に来て条件が良い場合などは、依頼する業者を変更しようかと検討することもあるでしょうが、どこを基準に判断すれば良いのでしょう。

作業道具は手入れがされている?

商売道具は仕事を行う上でとても大切なものです。作業の質や精度を向上させるためには、この作業道具がしっかりと手入れが行き届いていることが重要になります。

道具を乱暴に扱っている場合には、仕事内容も丁寧さに欠ける場合や作業も大雑把である傾向が見られます。道具の扱い方と仕事の質や精度は比例することが多いのです。

例えば名店といわれる一流のレストランのシェフやカリスマ美容師などは道具をとても丁寧に扱います。寿司屋の板前さんなども包丁の手入れを怠ることはありません。

 

整理整頓はできている?

例えば作業に来た際や営業に来た時、車で来ているなら車の中を見てもその人の仕事内容が確認できる場合があります。

散らかって至り整理整頓されていない場合には、作業もやはり雑な場合が多いからです。道具の扱いが乱暴な場合や、工具箱が整理されていない状態の時には注意しましょう。

 

工具や道具は揃っている?

家の中の汚れには様々な種類があります。そのためその汚れの種類に応じて、洗剤や道具を使い分けて作業をする必要があるのですが、工具箱の中身がドライバーや刷毛、ブラシのみという場合はもしかしたら経験が浅いスタッフである可能性があります。

それらの道具だけでクリーニングすることは難しく、作業内容も中途半端になってしまう可能性があります。作業に使う道具や洗剤を必要に応じて使い分けながら、丁寧に掃除を行う業者が信頼できるハウスクリーニング業者だと言えるでしょう。

 

信頼できるハウスクリーニング業者の見分け方のポイント

自宅や職場にハウスクリーニング業者が営業に来た時には、まずどのような仕事ぶりをするのか、道具を見ればある程度判断することが可能です。

ハウスクリーニング業者も同様に、作業に使うドライバーや刷毛、ブラシ、ケレンなどは作業をするために欠かせない道具ですので、道具を大切に扱っていなかったり、手入れをしてなかったりという場合には作業の姿勢に表れることがあります。

もしも現在依頼しているハウスクリーニング業者がいて、新しく営業に来た業者に変更しようかと検討している場合には、以上のようなことを目安に一度確認してみると良いでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る