ブログ

レンジフードのお掃除はセスキ炭酸ソーダが便利!

15b779dd15b1c7710f668a8a24541822_s

お掃除のアイテムに重曹やクエン酸を活用する方法はいたってポピュラーですが、実は他にも活用できるアイテムがあるのをご存知でしょうか?

手荒れを起こさず環境にも優しい洗剤として活用できる「セスキ炭酸ソーダ」を使った掃除方法をご紹介します。

セスキ炭酸ソーダとは?

実はマルチな汚れ落としであるセスキ炭酸ソーダは、炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムを合わせたもので重曹と炭酸塩のアルカリ性に強い中間物質です。

油汚れや皮脂、手垢などの汚れに強く水に溶けやすいため、お掃除アイテムとして活用しやすくさらに洗浄力に優れているという特徴があります。

キッチンまわりの油汚れにも!

セスキ炭酸ソーダの値段は重曹よりは若干高めですが、油汚れに強いため重曹と合わせて活用する人が増えています。

さらに管理も簡単で、開封せずに置いたとしても発酵したり腐ったりということがありません。開封した場合も3年以上は使えますので長持ちしてとても便利です。

セスキ炭酸ソーダの使い方とは?

セスキ炭酸ソーダは水に溶かして使用しますが、水に溶かした場合には2~3か月以内に使い切るようにしましょう。

スプレー容器に500mlの水を入れて、小さじ1程度のセスキ炭酸ソーダを溶かします。汚れの程度に合わせて濃度を調整しても良いでしょう。汚れた部分に吹きつけて、拭き取るとだけで汚れが簡単にきれいにとれます。

レンジフード汚れにも

油でべたべたに汚れたレンジフードの汚れ。掃除するのは大変だとなかなか手が出ない場所でもありますが、セスキ炭酸ソーダ水をレンジフードに吹きつけてサッと拭くだけでピカピカになります。

あまりにしつこいガス代の五徳などの油汚れ部分は、ビニール袋にセスキ炭酸ソーダ水を入れてつけ置き洗いすると良いでしょう。

実は洗濯にも使える優れモノ

セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすい特徴があるため、実は洗濯にも使うことができます。縮みやすいセーターなどの小さな汚れに最適で、変形させず上手く洗うことが可能です。白いワイシャツの汚れなどもてセスキ炭酸ソーダを使った手洗いできれいに落とせます。

洗濯槽も同時にきれいに

セスキ炭酸ソーダを使うことで、洋服の汚れだけでなく洗濯槽もきれいになります。一見きれいに見える洗濯槽でも、実はカビが繁殖していて汚れていることがあります。カビを放置したまま使い続けると、そのカビを洗濯物に付着させてしまうことになります。セスキ炭酸ソーダを使って服も洗濯槽も一度に洗濯してしまいましょう。

一家に1つほしいアイテム

油汚れだけでなく、様々な部分でも活用の幅があるセスキ炭酸ソーダは一家に1つあると便利なアイテムです。ぜひ活用してみましょう!

関連記事

ページ上部へ戻る