ブログ

頑固なレンジフードの油汚れを綺麗にとるには?重曹がお勧め!

3bf231597b1cb1e392d6dadf1ca6beb4_s

キッチンの中でも汚れの付着がひどく掃除が大変なものの1つにレンジフードがあります。レンジフードは毎日の料理で必ず使用するものですし、高いところにある為毎日拭き掃除をする事も難しく汚れが溜まりがちになる場所です。
そんな汚れが溜まりやすいレンジフードの掃除方法をご紹介しますので是非参考にしてみてください。

【レンジフードの掃除には】
レンジフードは油が飛び散りギトギトになっているところにほこりが混ざり蓄積される為さらに頑固な汚れになってしまいます。
このような汚れに対して台所で使っている中性洗剤だけで落とす事は難しいでしょう。
そんな頑固なレンジフードの汚れには重曹が重宝します。重曹は炭酸ナトリウムでできており環境にも優しく料理などにも使う事ができます。
最近では100均などでも簡単に手に入りますので一つ購入しておくと様々な場面で使う事ができるのでお勧めです。
重曹は沸騰させることで弱アルカリ性から強いアルカリ性のある炭酸ソーダになり、洗浄効果を上げる事ができます。
重曹は熱湯に入れて溶かす事で簡単に炭酸ソーダになります。

【重曹を使用した掃除方法】
重曹を炭酸ソーダ化してそこにギトギトになった換気扇を浸け置きすると頑固な油汚れも綺麗に落とす事ができます。
浸け置きする重曹と熱湯の割合は熱湯10Lに対して重曹カップ1程度です。
まず、フィルターを外しバケツに熱湯と重曹を混ぜよく溶かした中にフィルターを浸けます。その間にレンジフードと換気扇の中の掃除をしておきましょう。この時に湯に溶かし炭酸ソーダ化した重曹を使い雑巾などで拭くと油汚れにも大変効果的です。
一晩付け置きしたフィルターを水でよく洗い、残った汚れはキッチンペーパーに炭酸ソーダ化した重曹をスプレーし10分から20分程度置いてブラシなどでこすると綺麗に取れるでしょう。
最後によく乾燥させたあとにフィルターを元通り取り付けて掃除は完了です。
炭酸ソーダは強いアルカリ性ですので作業をする時には必ず手袋をはめ、目を守る為にゴーグルなどを使用すると安心です。

【まとめ】
レンジフードの掃除は毎日はできませんが、油汚れが付きやすいため掃除を怠るとなかなか取れない頑固な汚れになってしまい後で掃除をする時に大変な場合があります。自分でレンジフード周りの掃除をする時を決めて定期的に行うようにしましょう。
また毎日使うキッチンは汚れを溜めすぎると雑菌が繁殖したり、運気も低下しますので綺麗な状態を保ち清潔に使用しましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る