ブログ

レンジフードのフィルター汚れが気になる!掃除を依頼する?

128ab0c689d918636bff50be5e736c7e_s

レンジフードのフィルターが目詰まりしていて内部は油でギトギトの場合、換気は悪いし設備にも負担がかかっているのできれいに掃除しなくてはと思うものです。それでもやはり掃除に時間がかかりますし、油がついていて触りたくないとつい思ってしまいます。そこでハウスクリーニング業者に依頼することを検討する場合、どのくらいの時間がかかるのでしょう。

レンジフードの掃除

ハウスクリーニング業者にレンジフードの掃除を依頼した場合、分解洗浄を伴った本格的な掃除を行う場合と、分解はせずに表面だけをきれいにする簡易的な掃除があります。レンジフードは内部にシロッコファンが付いた換気設備なので、分解洗浄を伴った掃除を行う場合には目安として2時間程度で考えておくと良いでしょう。

どこまでやってくれる?

分解洗浄の場合にはレンジフードカバー、フィルター、ファンなどの部材を取り外して細かな部分まできれいに汚れが落ちるように漬け置き洗浄などが行われます。漬け置き洗浄中にレンジフードの中や表面をきれいにして、漬け置きした部材を掃除し、あとは乾燥させて取り付けと動作確認を行えば終了です。部品を取り外すことができない外せない内部の掃除は、専用洗剤での掃除を行うことになりますがハウスクリーニング業者によっては高圧洗浄や高温洗浄などを用いて行う場合もあります。

簡易的な掃除でも良い?

簡易的な掃除なら、フードのまわり、フィルター、吸い込み口など主に外から見える部分を掃除することになります。分解洗浄しない場合は自分でもある程度できますので、せっかく依頼するのであれば分解洗浄できれいにしたほうが設備も長持ちするだけでなく後の清掃も簡単になります。

レンジフードの掃除の費用見積もり

レンジフードの掃除をハウスクリーニング業者に見積もり依頼するのであれば、分解洗浄を伴った本格的な掃除なのかそれとも表面だけの簡易的な掃除なのかを聞いてみましょう。また、分解洗浄の際に高温洗浄や高圧洗浄、アルコール洗浄などどの方法を用いて行うのかを聞いてみるとそれによって金額にも差がある場合もあります。レンジフードの掃除の金額の目安は1万5千円前後であることが多いようですが地域や内容によっても違います。また、長年の使い続けていて汚れの付着度が激しい場合など費用が変わってきます。

レンジフードの清掃はプロに任せたほうが良い

レンジフードは設置されている場所が高く、部材などを自分で取り外してきれいにすることは困難な場合も多いのでハウスクリーニング業者に依頼するとスムーズです。後回しにしたまま放置しているとどんどん汚れが溜まっていき、最終的には油でかたまって換気能力が悪くなり壊れてしまう場合もありますので注意しましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る