ブログ

世田谷区でハウスクリーニングを依頼するならいつがいい?

174d6bb797d68f636624f79fc976e78c_s

細かいところまで掃除したくても時間がない、忙しいという場合にはハウスクリーニングを依頼することを検討する場合もあるでしょう。ただしハウスクリーニング業界には繁忙期があるのでその時期は依頼が集中する時期になります。もしも依頼を検討するのなら、どのような時期が忙しいのか知っておくと良いでしょう。

年末の大掃除シーズン

年末になると忙しいのにそろそろ始めなければ…と大掃除のことが頭をよぎることが多いのではないでしょうか。ハウスクリーニング業も12月までの年末大掃除シーズンは大忙しです。毎年業者に掃除の依頼をするという人は早めに予約などをしているようですが、特に12月中旬から下旬にかけて駆け込み的な依頼も増加するため集中します。

春の新生活引越しシーズン

新社会人の就職や部署の異動による転勤、高校や大学の進学や卒業に伴っての引越しが増える時期が3~4月です。この時期は賃貸物件の退去後の清掃や、入居前の清掃などの依頼が増えてハウスクリーニング業界は繁忙期になります。退去者や入居者も新しい生活の準備で忙しいため、自分で掃除をするということまで手がまわらないことが理由です。

夏にエアコンを使いたい時

夏になると冷房を使い始めるためエアコンのクリーニングを依頼する人が増えます。1年間使わなかったエアコンのスイッチを入れた時に臭いがする場合や冷えないという場合などは、汚れやカビが溜まっていることが多いようです。数か月に渡って使用することになるエアコンを気持ち良く使えるようにきれいにしたいものですが、地域にもよりますが6~10月くらいまではハウスクリーニング業者の繁忙期なので注意しましょう。

繁忙期は避けたほうがベスト?

いざ掃除が気になりだすのは年末ぎりぎりや引っ越し前、エアコンを使いたい時かもしれません。しかし繁忙期よりも少し時期がずれている閑散期は、ハウスクリーニング業界に値段交渉などもしやすくなる傾向にあります。キャンペーンなどを行う場合もありますのでチェックしてから依頼するのも狙い目です。

希望の日程に対応してもらえないケースも

繁忙期だと希望の日程で対応できないという場合もあるでしょうから、依頼したいハウスクリーニング業者があってもその日に対応してもらえないかもしれません。閑散期だと日程の調整も効きやすくなりますし、何よりも直前になって慌てなくて良いという部分でも余裕ができます。

日程を調整するとコスト削減にも

ハウスクリーニングは年末や引越しシーズン、エアコンの使用開始時期などに依頼が集中する傾向ですが、同じく引越し業者も3月はかなりの繁忙期です。3月と4月では値段も違ってくるようですので、時期をずらすことができる場合には日程を調整すると費用を抑えることができます。ハウスクリーニング業者に掃除を依頼したいと思う時期は他にも費用がかさむ時期であることが多いので、コストを削減するためにもうまく時期を調整するようにすると良いでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る