ブログ

ビックリするほどきれいになるお掃除の裏ワザとは?

e890579c98fe737caad867f0c653f23f_s

掃除をする時に道具を買い揃えるのが面倒な場合や、掃除をしていてもきれいにならないということはありませんか?家にあるものを活用して掃除ができる裏ワザを知っておくと、意外なものが掃除に使えてとても便利です。

フローリングのほこりは古くなったタイツでぴかぴかに!

フローリングの掃除は専用のワイパーなどで行う人が多いかもしれません。しかしシートを付け替えなくてはいけませんし、購入費用もかかることが負担に感じる場合もあるでしょう。そこで古くなったタイツを利用するとフローリングのほこりをきれいに取ることができます。

・タイツを使ったお掃除方法

ワイパーの幅に合わせてハサミでタイツを切り、ワイパーに装着します。濃い色のタイツだと取れたほこりがわかりやすく掃除の達成感が味わえます。

シンクの排水溝のヌメリはアルミホイルでぴかぴかに!

シンクの排水口のヌメリは放置しておくとますますひどくなり、悪臭の原因にもなりますので早めにきれいにしましょう。ヌメリを取るには自宅にあるアルミホイルを活用することできれいにできます。

・アルミホイルを使ったお掃除方法

アルミホイルを20cm程度に切り、割り箸の先に巻きつけてセロハンテープや輪ゴムなどで固定します。割り端からアルミホイルが抜けないように固定したら、後はそれで排水溝のヌメリを擦るだけです。手が汚れずに簡単にヌメリが落ちますので試してみると良いでしょう。排水溝がきれいになったら、適当にアルミホイルをちぎって丸め、排水溝の中に入れておくとヌメリや悪臭予防になります。

サッシに溜まったほこりはスポンジできれいに!

サッシ部分に気がつくとほこりが溜まっていた!ということはありませんか?意外と忘れやすい場所ですので手間をかけずに清潔な状態を保ちましょう。サッシの汚れをきれいにするにはスポンジが便利です。

・スポンジを使ったお掃除方法

カッターなどでスポンジに切れ目を入れます縦方向に4、5本(1cm幅を目安に)切り込みを入れたら横方向にも同じように入れます。洗面器に水を入れてスポンジをつけ、あとは普段タオルなどでサッシを拭くのと同じ要領で拭いていきます。

コーラを使うとトイレがすっきり清潔に!

コーラにはクエン酸やリン酸などトイレ汚れに効果がある成分が含まれています。さらには炭酸で汚れを分解する作用もあります。

・コーラを使ったお掃除方法

コップ1杯程度のコーラをトイレの便器全体に注ぎ、時間を置いてからブラシで擦って水で流します。コーラのベトツキで成分が長時間留まることにより効果を発揮します。同様に酢もトイレ掃除に活用できます。酢の場合は酸性なので、便器に付着した尿石やカルキなどのアルカリ性の汚れを分解します。

意外なものを使った裏ワザで楽しくお掃除を

自宅にあるもので掃除に役立てると思わなかったものが、実はとても掃除に役立つ場合があります。手軽に使えて掃除が簡単になるので、一度試してみると良いでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る