ブログ

面倒な掃除にやる気を出すための方法とは?

8291fb523fe4037223b0f0a3bb205330_s

掃除をするには時間がかかるし面倒だと思う人は多いでしょう。しかしやらなければいつまでも部屋の中は雑然として何がどこにあるかわからない状態になってしまいます。1日の活力にも繋がりますので、きれいな部屋をキープするためにも面倒でも掃除をすることは大切です。なるべく掃除が面倒にならないために工夫をし、上手くこなしていくようにすることが必要です。

掃除を簡単にするためには?

一度に家の至る場所の掃除をしようと思うと、範囲の広さや細かいところまで手間がかかるので面倒だと感じてしまいがちです。そのため掃除をするなら場所や時間など、ある程度限定した上で掃除をするようにすると良いでしょう。

・掃除の場所を限定する方法

場所の限定方法は人それぞれですが、自分がやりやすいように決めていくことが一番です。今日はキッチンの掃除、明日はお風呂の掃除といったように、1日ごとに様々な場所に振り分けて掃除していきましょう。広範囲になると時間と労力がかかるため、毎日続けることが苦痛になるかもしれませんが、範囲を限定することによって短時間で集中して済ませることができます。

・掃除の時間を限定する方法

掃除が面倒になる理由は時間がかかるということがあります。特に忙しい朝はなるべく時間をかけずに行いたいものですので、まずは30分程度で終わらせることを目標に時間を限定して行いましょう。余裕がある時には1時間以内というように、自分の生活スタイルに合わせた掃除時間を設けるようにするとストレスが溜まりません。

完璧すぎる掃除は疲れる

掃除をするなら完璧にしなくては!と意気込み過ぎると疲労感が後から押し寄せ、結局続けることができなくなってしまいます。そのため完璧を目指すのではなく、掃除する前よりもきれいになればOKという気持ちで励みましょう。それだけでも掃除に対するハードルはずいぶん低くなりますし、やる気が低下することにもなりません。

部屋に置くものを減らしておくこと

色々な装飾や置物は鑑賞用や部屋の雰囲気づくりには大切です。しかし置き過ぎると部屋の中がごちゃごちゃとして落ち着かない空間になるだけでなく、掃除の時に邪魔になります。そのため掃除が面倒だと感じる場合には、部屋に置く物を増やさない工夫も大切です。本当に必要なものだけを置いておくことで、掃除も簡単ですし部屋の中がすっきりとして過ごしやすい空間になります。

面倒な掃除をクリアするために

掃除はなるべく場所や時間を限定して行うようにしましょう。前よりもきれいになれば良いという気持ちで始めることが大切です。掃除を簡単にするためには、部屋を散らかす要因を取り除くことも大切です。物を置きすぎずに必要なものだけを置いておくことで快適な空間づくりができるようになるでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る