ブログ

汚い部屋をきれいに掃除したら運気が上がる?

0187

忙しくて掃除ができずにそのままにしているということはありませんか?部屋が汚いと運気を下げてしまいますので、部屋はいつもきれいに掃除をするようにしましょう。また、きれいな部屋は脳にも良い影響を与えます。

風水では汚部屋は金運を下げる
汚い部屋を「汚部屋」と呼びますが、色々なマイナスな出来ごとが生じることになります。中国の伝統的な環境学である風水では、汚部屋は金運を遠ざけると言われています。

部屋の片付けができない、整理整頓もできないのは、思っている以上に運気を下げることになります。そわそわして心が落ち着かない状態の場合や目の前の事に集中ができないという場合には、一度部屋を見回してみてください。部屋が雑然として汚れていることが、思考の妨げにもなっているのかもしれません。

整理整頓すると考え方もポジティブに!?
仕事のできる人は机の上がとてもきれいだと言われています。身の回りの整理整頓が出来る人は頭の中の整理整頓も上手だからです。どこに何があるのかすぐわかり、物を探すことを行う必要がありません。

机や部屋などが散らかっている人はあまり仕事ができる人ではないかもしれません。環境が考え方を作り、考え方が行動を作り、その行動が成功を生みます。

汚い部屋だと脳にも悪影響
環境が悪ければ脳は混乱して、集中力や理解力も低下していきます。脳と運気は密接な関係にあるため、きれいな場所にいれば気分も良くなる「快」の状態は、良いアイデアを生み前向きでいられるため運気も上昇します。

健康にも悪い影響を及ぼす可能性
定期的に部屋を掃除しなければダニなどの死骸でアレルギーを起こす場合もあります。さらに食べた食器などをそのままにしておくと虫や臭いが発生する原因となってしまいます。

精神的にも健康的にも汚部屋は良くありませんので、自分では何から手を付けて良いかわからないという場合には一度掃除のプロに相談してみてはいかがでしょうか?

大きな仕事を抱えている時こそ掃除を
今大きな仕事を抱えていて掃除まで手が回らないという場合、部屋が散らかっていると集中力を低下させ意欲を持つことの妨げにもなります。

部屋の片付けがうまくいかないことは、今の仕事や恋愛などにも悪い影響を与えてしまう可能性も否定できません。

運気をアップさせるためには
部屋がきれいだあと運気を上げ、脳の思考がプラスの方向へと傾いていきます。不要物を捨てていくことは、自分の雑念を捨てて脳内をクリアにすることにも繋がります。

散らかった部屋の掃除をしてきれいな状態になれば、その状態を維持することが大切です。元の状態に戻ってしまわないように、曜日ごとにどの部分を掃除するか決めて行うようにすると良いでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る