ブログ

みんなどれくらいの頻度でレンジフードを掃除しているの?

2adcd30867f975c865f4902ebdaac28a_s

レンジフードはキッチンの汚れの中でも比較的頑固なもので特に毎日料理をしているご家庭ではすぐに汚れてしまいます。
皆さんはレンジフードの掃除をどれくらいの頻度で行っているのでしょうか?

【レンジフードを掃除する頻度】
レンジフードは汚れが付着しやすい場所ですが高いところにあったり、掃除をしても汚れが取れにくい為全体の約3割の人が年に一回以下という頻度で掃除をしています。
しかしプロのお掃除会社によるとレンジフードの掃除は3~6か月の頻度で掃除をする事をお勧めしています。
またレンジフードの掃除をするのに適した時期もあります。
レンジフードの掃除は温度の高い夏場に行う事で油汚れが浮いて溶けやすくなる為お掃除が楽になるのです。
夏場に掃除をした時と冬場に掃除をした時の油汚れの落ちやすさをみてみましょう。

【夏場と冬場の汚れ落ちの差】
夏場を想定し30度で保管したものと、冬場を想定し5度で保管したものの汚れ落ちを比較してみましょう。
レンジ用の洗剤をかけて軽い力でこすると30度で保管していたフードは5度のものよりも半分の回数こすっただけで汚れを落とす事ができました。
このような実験を見るとレンジフードの頑固な汚れを落とすには夏場の暑さを有効に使うと短時間で楽に汚れを落とす事ができます。
ぜひ年に1度のレンジフードのお掃除は年末ではなく、夏場に行うようにしましょう。

【汚れを綺麗に落とすには】
長い間使用したレンジフードの汚れを落とすのは至難の業ですが、あるものを使うと比較的簡単に落とす事ができます。
レンジフードのファンには油だけではなくほこりや、ヤニなども付着しています。これらの汚れを落とすには割りばしがお勧めです。
コンビニなどでお弁当を買った時にもらう割りばしの上部は斜めになっているのを知っていますか?
このような割りばしの傾斜を利用してほこりや、ヤニ、油などをそぎ落としていきます。
些細な事ですがこのようなひと手間をかけておくと後から洗う時に落とす汚れも減りお掃除が楽になりますので試してみてください。

【まとめ】
このようにレンジフードの掃除は各家庭のキッチンを使う頻度にもよりますが3~6か月ごとにこまめにするようにしましょう。
レンジフードは毎日使用する箇所です。油汚れやほこり、ヤニなどが溜まってしまってから掃除をするよりも定期的に掃除を行う事で楽に短時間で綺麗にする事ができます。

関連記事

ページ上部へ戻る