ブログ

ハウスクリーニングとは?どんなサービスを提供してくれる?

59be1c3cec391d6f6c3fe5e2de56a6ac_s

ハウスクリーニングとは掃除の専門業者が直接家の掃除しにくいところや手の届きにくいところを丸ごときれいにしてくれるサービスです。フローリングをきれいに磨いてくれたり、エアコンのフィルターの掃除、浴室や水回り、キッチンの油汚れなど、日常では面倒に感じる場所も徹底的にきれいにしてくれます。

短時間でピカピカの仕上げに

単に見た目をきれいにするのではなくて、その電化製品やフローリングなどを長期間清潔に使うことができるのもメリットとなります。もしも自分で行おうとすれば、かなりの時間と労力がかかるでしょうし、その割には仕上りが良くないという場合もあるでしょう。ハウスクリーニングを業者に依頼すると短時間で満足できる仕上がりにしてくれます。

エアコン掃除の場合

エアコンは自分で掃除が可能な部分もありますが、実際奥のほうまで自分できれいにしているという人は少ないのではないでしょうか。しばらく使わなかった場合には知らない間にホコリが溜まっていたり、内部にカビが繁殖しているなども考えられます。この状態でエアコンのスイッチをオンにすると、体に悪い物質が一気に吐き出されてしまうことになります。ハウスクリーニングを行う業者のエアコンクリーニングは、部屋の中に水や汚れが飛び散らないようにしてから特殊な洗浄液で掃除していきます。内部まできれいにしてくれるので気持ちよくエアコンを使うことができるでしょう。

レンジフード掃除の場合

台所のレンジフードは高い場所にあって主婦には手が届かないこともあります。このような場合でもハウスクリーニングの業者に依頼すると、全てのパーツを取り外して錆びや油汚れなどをしっかりと洗浄液などで落としてくれます。

フローリングの掃除の場合

フローリングは床材の種類に合わせた専用洗剤を使用します。フローリングであれば洗浄後にワックスを塗るクリーニング方法か、もしくは古いワックスを剥がして新しいワックスを塗るという方法が行われます。自分でできそうでできない作業がフローリングの掃除です。プロに依頼したことですっかりツヤを失っていたフローリングが元のツヤツヤピカピカの状態によみがえります。

自分で行う掃除とプロに依頼する掃除を分けてみては?

ハウスクリーニングはただ単に部屋の中を掃除してくれるのではなく、掃除のプロとしてできることを実践してくれる業者だといえるでしょう。自分でできる部分は自分できれいに掃除をして、仕上がりに納得ができないところやどうしても自分ではできないところの掃除はプロに依頼するなどすると効率的です。無理に全部を自分でこなそうとすると、上手くできなかったりなかなかきれいにならないことでストレスが溜まり掃除が嫌いになってしまうかもしれません。プロに依頼すると短時間で見違えるほどきれいになるので、日頃の掃除も楽しくなります。

関連記事

ページ上部へ戻る