ブログ

洗面所の鏡をピカピカに掃除する方法とは?

058d0373d88a5142d405b116af81a8f9_s

毎日利用する場所である洗面所には鏡が備え付けられていますが、気がつかないうちに汚れてしまっていることが多い部分です。歯磨きの時の歯磨き粉が付着していたり、曇りでよく見えなかったりすることはないでしょうか。毎日使う場所だけになるべく手間をかけずにきれいにしていくようにしましょう。

古い新聞紙を利用して掃除する方法

読み終わった新聞紙があるのであればくしゃくしゃに丸めるようにして水分を含ませ、洗面所の鏡全体を拭いていくだけできれいになります。鏡全体を拭いたら乾いた新聞紙で再度乾拭きします。乾拭きによって汚れや曇りも取れてピカピカにすることができます。

めんどくさがり屋さんにおすすめの方法

毎朝顔を洗う時にはフェイスタオルを使うと思いますが、拭き終わったフェイスタオルでそのまま洗面台の鏡も拭きあげてしまうと面倒がありません。顔を拭いた後のフェイスタオルは洗濯することになるので、工程の中の1つとして鏡の汚れも拭き取れば顔だけでなく鏡も毎日きれいさを保つことができます。顔の水分をぬぐっているフェイスタオルであれば、鏡を拭くのにちょうど良い水分を含んでいるので拭きやすいでしょう。

ガラス用洗剤を使う方法

ガラス用洗剤を使うとこびりついた汚れまできれいに落とすことができます。ガラス用洗剤、めがね拭き、ティッシュペーパー、雑巾の4つを準備しましょう。はじめにガラス用洗剤で鏡を洗うようにして、汚れているところや水アカが付着しているところをティッシュで拭き取ります。その後、乾いた雑巾でしっかり拭き、最後はめがね拭きで仕上げるとかなりきれいになりますし、曇り止めの効果も発揮します。

お風呂に備え付けられている鏡は?

お風呂場の中に鏡が備えられている場合もありますが、洗面所よりも曇りがひどくなり水垢の汚れが気になる場所です。お風呂の鏡の水垢落としにはクエン酸やお酢、酸性洗剤などを使うことできれいになります。さらに歯磨き粉を使って拭き取ると、歯磨き粉の中に含まれる研磨剤が鏡の表面の水垢を削り落してくれます。お風呂も毎日使う場所ですので気持ち良く使えるようにしましょう。

毎日使う場所だからこそ

洗面所やお風呂は毎日使う場所ですので、なるべく手間をかけずに簡単に掃除出来るような工夫をしましょう。鏡をきれいにするには様々な方法がありますが、さらにきれいにしたいと言う場合や鏡だけでなく、洗面所自体や排水口も気になるという場合にはプロの業者に依頼することで面倒なく美しい状態にできます。鏡を見るたびに汚れが気になって溜息が出るということにならないように、色々な工夫や便利なサービスを利用しながらきれいにしていくようにしましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る