ブログ

毎朝数秒の掃除を習慣つけると相乗効果が得られる!

e2e05109cfeb45cebb7ec2cd939c3612_s

掃除をするのが苦手な人は毎日忙しい為時間をかけて掃除を行う事ができなかったり掃除をしない事で汚れがたまりさらに掃除が億劫になったりしているのではないでしょうか
?掃除は毎朝たった数十秒習慣にするだけで楽に継続する事ができ、その他の相乗効果も期待できるので大変お勧めです。

【掃除の習慣つけ】
掃除は初めから数十分もやろうと計画を立てると段々面倒になったり嫌気がさしてくるものです。
最初はまず数十秒から始める事をお勧めします。
毎朝部屋のゴミ一つを拾う、窓を開けて換気をする、ゴミ箱のごみを処理する、キッチンのシンクを洗うなどほんの数十秒あればできるような手軽な事から行います。
これらを毎日行っていると掃除の時間が自然と5分、10分と長くなっていき気づいたら30分やっていたというケースも少なくありません。
掃除をするのは朝がお勧めです。というのは夜でしたら残業や飲み会などが入ってしまうとできなくなったりする為せっかくついた掃除の習慣も無駄になってしまうからです。
また朝に掃除を行う事で毎日すっきりと、気持ちよく出かける事ができるようになります。

【掃除を習慣にすると得られる相乗効果】
掃除を習慣つけると下記のような相乗効果が期待できます。
・掃除をすることで心がスッキリと軽くなるため、精神面でのプラスの効果が期待できます。
・掃除をして部屋がきれいになると探し物が見つかったり、効率のよい環境になる為仕事や勉強がはかどり時間の短縮にも繋がります。
・部屋が綺麗になるとストレスが少なくなります。

【掃除を習慣化する為の方法】
今まで掃除をしていなかった人で、たった数十秒でも毎日の掃除を習慣化するのが難しい人にはいくつかの方法があります。
物が収まる場所がない事も片付けられない原因になりますので、要らない物は処分しましょう。
そして物の置き場所を決め、床を物置にしないようにする事も大事です。
床に物を散乱させると汚れも増しますし、掃除をするのが余計面倒になるからです。
そしてあれもこれもと頑張りすぎない事も大事です。特に今まで掃除の習慣がなかった人は初めから頑張らずに目の前の簡単な事から一つずつクリアにしていきましょう。

【まとめ】
掃除を毎日の習慣にするのは一見とても大変そうな気がしますがまずは毎日数十秒の時間を作る事から始めてみましょう。これらを毎日継続していくと掃除を習慣化する事ができやってみると案外簡単な事に気づくでしょう。
毎日掃除をする事で心も綺麗になりますし、時間や仕事の能率も上がる為お勧めです。

関連記事

ページ上部へ戻る