ブログ

玄関の大掃除!玄関をきれいにする方法とは?

6e161b3051bd00ebf280f8790542821e_s

玄関は自宅を訪れた人が真っ先に目にする場所です。しっかりときれいにしておくと、いつ誰が来ても安心して迎え入れることができるでしょう。毎日の掃除は玄関の三和土(たたき)をほうきなどで軽く掃除するだけかもしれませんが、大掃除となると外と接する部分ですのでしっかり細かいところまできれいにしましょう。

玄関のたたきの掃除

玄関の中で特に汚れ方が激しくなるのがたたきの部分です。外から帰ってきた時に靴に付着していた泥や雨の水滴、綿ぼこりなど様々な汚れが溜まる場所です。ほうきで汚れを集める際には湿らせて小さくちぎった新聞紙をばらまいて集めるという方法を取ると、こまかいほこりをきれいに巻き込んでくれるのできれいになります。

たたきのしつこい汚れを取る方法

そして大掃除の時にはこびりついて落ちない汚れもしっかりと取るようにしましょう。住宅用洗剤を吹きかけて念入りにブラシでこすって落としていき、しっかりと水拭きして仕上げていきます。重曹やクリームクレンザーなども活用できますが、たたきが天然石で作られている場合などの場合には大理石や御影石に酸が付着すると輝きを失うため控えるようにしましょう。

玄関のドアもきれいに

たたき部分だけでなく玄関のドアもきれいに磨きあげましょう。ドアが木製の場合は乾拭き、鋼鉄のものなら中性洗剤を含ませた雑巾などで拭いていきます。ドアの上や蝶番、鍵穴などにもホコリが溜まっている場合がありますので、隅々まで確認しながら汚れを落としていくようにしましょう。

靴箱は忘れていませんか?

見落としがちなのが靴箱ですので、表面ばかりにとらわれずに玄関設備の1つともいえる靴箱もきれいに掃除しましょう。まず中の靴を全部出しておき、できれば仕切り板や引き出しなども取り出しておくと掃除がしやすいです。掃除機で砂やほこりを吸い取ったら、水拭きで良いのでしっかりと雑巾で拭いていきましょう。プラスチック製のものは傷がつきやすいため、スポンジなどを使うと良いでしょう。

靴箱のしつこい汚れを取るには

もしも汚れがこびりついている場合に、住宅用洗剤でこすっていきます。仕上げに水拭きをしてからしっかりと乾燥させ、靴を元の場所に戻しておくようにしましょう。靴箱は湿気がこもりやすいため臭いが気になる場所でもあります。定期的に換気をすることも大切ですし、消臭剤などで上手ににおい対策をすると良いでしょう。また、カビなどが発生してしまうこともありますので備長炭や除湿剤を設置して湿気を防ぐようにしましょう。

玄関をきれいにすると運気がアップする!?

玄関は毎日通る場所ですしとても汚れやすい場所でもあります。きれいにしておくと良い運気を呼び込むとも言われる場所ですので、大掃除の時に苦労しないように日常からきれいにすることを心がけておくと良いでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る