ブログ

風水のお掃除は運気アップ?もし効果がないなら原因はコレ!

78c4b26948b503158dd9764264d07b68_s

風水によるお掃除を実践してもイマイチ効果が感じられないということはありませんか?せっかく張り切って運気を上げようとしていても、効果が薄いとやる気もなくなってしまいます。もしかしたら運気を上げる妨げになっている原因が存在するのかもしれません。まずは風水を実践するために運気を下げる原因になっているものがないかを確認してみましょう。

お掃除をすると運気があがる

身なりや部屋の状態は日常の行動の総体です。人の脳の状態が投影されますので、整理されてきれいに掃除された部屋と脳の中は基本的に相関していると言えます。家の中をお掃除して整理するということは、脳内も同時に整理することになります。そしてきれいな家の中は脳にも良く、集中力の向上やストレスの解消にも繋がります。そのようなことから様々な効果を得ることができ、運気が上がったと感じるのかもしれません。

部屋全体をきれいにすることに意味がある

風水は良い気を取り入れるためのもので、良い気を陽の気、悪い気を陰の気と呼んでいます。不用品やゴミが多い場所は陰の気が出る代表とも言える場所なので、しっかりとお掃除に励む必要があります。部屋の一部分だけをきれいにお掃除して風水を実践していたとしても、別の場所がほこりだらけで片付いていなければ運気はアップしません。

玄関のお掃除はできていても?

特に玄関は外気に触れる、場所ですので、きれいに掃除していたつもりがたたきに靴が散乱していたり、季節に合わない靴がいつまでも出しっぱなしだったりという状態では運気は上がりません。さらに玄関マットにも注意しましょう。玄関マットは、部屋に入ろうとする悪い気を遮断する役目がありますので敷いていないと運気が下がる傾向にあります。できるだけ華やかで、厄除けの色である赤を交えた色を選ぶとなお良いでしょう。

陰の気が溜まりやすいのはトイレ

そしてトイレは家の中でも厄が最も溜まる場所だと言われていますので、トイレが汚れていると家の運気を下げ家族の健康運も下がります。トイレについてもしっかりと隅々までほこりを落とし、便器も床も水拭きしているのになぜか運気が上がらないという場合はありませんか?

良く見ると換気扇や水道管が汚れていることも

空気を入れ替える場所である換気扇が汚れているということはありませんか?また、一見きれいにしているようで良く見ると水道管周辺が汚れているというケースもあります。さらにはトイレで使用するスリッパの裏まできれいにしておかなければ、床に溜まった厄が付いたままの状態になってしまいます。トイレで使用するタオルも定期的に交換し、濡れたまま使い続けないようにしましょう。

風水ではお掃除すると運気が上がると言われている

お掃除と運気、精神状態は密接な関係にあり、部屋の状態は心の状態と言われるように散乱した部屋では精神的に良い状態をキープできません。お掃除をして心も頭もすっきりし、色々な部分でメリットを感じながら毎日過ごすことができるようにしましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る