ブログ

生命保険の保険料はみんないくら位払っている?保険料の平均額

3a411c830634eb36f14ea66e71130cd1_s

万が一に備え生命保険に加入している人は全体の7割程度と言われています。このように多くの人が加入している生命保険ですがみんなどれくらいの保険料を支払っているのでしょうか?
生命保険の平均額をそれぞれ見てみましょう。

【家族構成や資産などによっても違う】
しかしこれらの平均額は家族構成や世帯年収、被保険者の職業、健康状態などによっても変わってきます。
また資産が多くあるある家庭や世帯年収が数千万円ある場合などでは保険は必ず必要になるわけではありません。
しかしこのような事は一般的ではありませんので多くの家庭では万が一に備え生命保険が必要になるでしょう。

これらの平均額は保険を選ぶとき
【保険料の平均額】
「生命保険文化センター」が実施した生活保障に関する調査によると、保険料の平均は男性で24.1万円、女性は18.2万円となっています。
金額の分布をみると男性では12~24万円未満が多く、女性は12万円未満に多く分布しています。
世帯平均でみると1世帯あたりでは41.6万円になっており金額の分布で見ると12~24万円が最も多く、次いで24~36万円に多く分布している事がわかります。
【死亡保障金平均額】
では生命保険の平均的な保障金額について見てみましょう。
男性は平均2,043万円となっており、女性は平均で944万円になっています。男性はやはり一家の生活を支える必要がある為このように保障額に2倍近い差額が出ているのでしょう。
また子供が生まれたばかりの家庭などでは大きな保障が必要になりますが、社会保険などでも遺族年金や会社からの保障などもある為これらの保障で足りない部分について生命保険で補うようにしましょう。
生命保険に加入する場合はこれらを考え自分に必要な保障額をシミュレーションして保険に加入するようにしましょう。

【まとめ】
生命保険は誰でも必ず必要になるものではありませんが、家族構成や職業、世帯年収などによってはあった方が安心な場合もあります。特に自営業者や会社によっては遺族に対する保障が充分でない場合もあります。このような場合は自分に万が一の事が起こった場合には生命保険に加入して家族の生活の保障を確保しておくと安心でしょう。
世間の保険料や保障額の平均に惑わされず各自が必要な保障額を知っておくことも大切でしょうの参考程度に考えそれぞれの事情に応じて必要なものに加入するようにしましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る