ブログ

レンジフードと換気扇の違いとは?

e9c01300795f04e5e6f1ffb4431d4a49_s

換気扇は機能や性能、そしてデザインや掃除のしやすさなどに工夫された商品が販売されています。

換気扇とレンジフードについて

換気扇がレンジフードと呼ばれることや、換気扇とフード部分をまとめてレンジフードと呼ぶこともあるようです。しかし機器としては換気する扇の部分であるファン・システムと、覆い部分であるフードに分けられます。

換気扇部分の種類

換気扇部分には直接排気式(プロペラファンタイプ)とダクト排気式(シロッコファンタイプ)があります。さらに排気機能によって一般排気型と同時給排気型に分類することができます。

フード部分の種類

フードはプロペラファンにかぶせるだけのタイプと、シロッコファンと一体化しているタイプのものがあります。一般的に馴染みがあるタイプはスタンダートなブーツ型で、プロペラファンとフードが組み合わさったタイプ、シロッコファンとフード本体が一体化しているタイプのどちらでも見られます。スリム型のものはデザインがすっきりとしていて、シロッコファンなどのようにフードと一体化しているタイプです。他にもシロッコファンやターボファンなどと一体化しているタイプでフラット(浅型)タイプがあります。山の傾斜のようなマントル型や、筒形、ボックス型など、デザインが個性的なものも多く、デザイン性を重視する人でも納得して選ぶことができるようなものも準備されています。

掃除のしやすさを高めた製品も

そして最近の各メーカー商品の大きな特徴としてあげられるのが掃除のしやすさを重視しているということです。換気扇やフード部分、フィルターなどの形や加工に工夫をこらして、掃除の手間を軽減できるような改良が行われています。シロッコファンの油汚れが付着しにくいものや、長期間掃除しなくても良いタイプのもの、特殊加工が施されているタイプなど様々です。汚れがつきにくいフィルターや整流板を用いられていることもありますし、フィルター自体がないという場合もあります。

掃除のしやすいフードは?

フードは汚れがたまりにくいようにフッ素や親水コーティングが施されている場合や、できるだけシンプルな形状にして凹凸や溝をなくしているものなどもあります。

家庭の換気扇やレンジフードはどのタイプ?

例えばこれからマイホームを建てるという場合には換気扇やレンジフードも掃除の手間をできるだけ軽減できるタイプのものを選択すると良いでしょう。しかし賃貸物件の場合やマンションに住んでいる場合、既にマイホームを購入しているといった場合には今設置されている換気扇やレンジフードと付き合っていくことになります。高い場所にあることで掃除を怠りがちになる部分ですが、食べ物を扱う場所なのでいつもきれいにしておくようにしましょう。自分で掃除ができない、もしくは掃除はしているけれどきれいにならないという場合にはプロに相談してみるのはいかがでしょうか?

関連記事

ページ上部へ戻る