ブログ

時間がない人や掃除が苦手な人は必見!効率の良い掃除の仕方とは

e890579c98fe737caad867f0c653f23f_s

掃除が苦手な人や時間がない人は効率よく掃除を進めるポイントを知っておくとよいでしょう。これは掃除が苦手な人でも簡単にできる方法ですので是非試してみてください。

【掃除場所に洗剤を撒く】
トイレや、キッチン、浴室、床など掃除をする場所にそこに合った洗剤をまず初めに撒きましょう。この時のポイントはこすったり洗ったりせずに、撒くだけで放置しておく事です。
その間に料理を作ったり、洗濯物を干したり用事を行いましょう。あらかじめ洗剤を撒いて放置しておく事で汚れを浮き上がらせ後から取りやすくなるからです。
もしも撒いたことを忘れて出かけてしまっても大丈夫です。帰ってからササッと掃除をすることで簡単に汚れが落ちます。時間と手間を削減したお勧めの掃除方法ですので是非試してみてください。

【見えない部分は回数を決めて】
まず掃除が苦手な人はあちこち手を付けてしまって効率の悪い掃除の仕方をしている人が多いのです。
全ての場所を掃除して完璧にする事は難しい為、特に目に入りやすいところ(机の上や、キッチンのテーブルなど)だけに的を絞り綺麗にしておき、物が散乱しないようにしておきましょう。
食器棚の上、冷蔵庫の上、本棚の上など普段あまり気にすることのない場所は月に一度の掃除で充分です。

【整理整頓を心がける】
効率よく掃除をする為にはまず部屋に物が散乱していては、掃除ははかどりません。リビングの机の上に置くものはリモコン類だけ、台所のテーブルに置くものは箸入れだけなどと自分の中でルールを決めてそれ以上の物は収納場所にしまい、外に出さないようにすると部屋が綺麗にスッキリします。
机の上だけではなく床面でも同じ事が言え物のない場所は掃除機をかけるのも、床ぶきやワックスをかけるのも大変効率よく行う事ができ、掃除が簡単になる為時間もかかりません。
掃除が効率よくできないと感じている人はまず部屋の物を片付ける事から始めましょう。

【まとめ】
掃除がはかどらない、掃除が苦手だと感じている人はまとめてやろうとせず、いかに短時間で簡単に掃除を行うかを考える事が大切です。
効率よく掃除を行う事で今まで苦手だった掃除も好きになったり、こまめに掃除をすることで頑固な汚れを予防する事ができ掃除が楽になったと感じる人も多いのです。
また時間が空いた時にいつでも効率よく手軽に掃除をする為には部屋に物を散乱させず、常に片づけておくことも大切です。

関連記事

ページ上部へ戻る