ブログ

掃除が苦手な人が苦にならずに掃除ができるようになるには

f7625a8cdf091011d84d3379526cc10c_s

掃除が苦手な人にとって部屋の掃除をする事は家事の中でも面倒で苦になるものの1つではないでしょうか。そこで掃除が苦にならずにできる方法をいくつか紹介しますので是非参考にしてみてください。

【掃除をするタイミングを決める】
まず掃除が苦手な人は毎日が多忙であったり掃除をするタイミングを逃していたりしている場合があります。
毎日の生活の中で掃除をするタイミングを決めておくとよいでしょう。
例えば帰宅してゆっくりとくつろぐ前の5分間だけ、勉強を始める数分間だけ部屋を綺麗にする、朝出勤前の数分間だけを掃除の時間に充てるなどの方法です。
このように日常生活の何気ない時を掃除の時間に決めておくことで掃除を習慣化する事ができます。
また掃除をする時間は30分、1時間と長くなると面倒になってしまいますから初めは数分間などの短い時間でほこりを取る、ゴミを捨てる、床拭きをするなどの簡単な掃除から始めるとよいでしょう。

【気分転換】
掃除をする時にお勧めなのが勉強で息詰まった時、人間関係で悩んでいる時などです。
このように何かしらの悩みがある時には掃除に熱中する事で頭の中がすっきりとし、気分転換にもなります。机や部屋が散らかっている中で勉強や仕事をしてもはかどりませんし、風水的にも掃除は開運を意味しており部屋がすっきりすると心も晴れる場合が多いのです。
掃除をすることで今まで溜めていた要らない物を処分して断捨離をすると自分の人生や進路の悩みも案外すっきり解決するかもしれません。
このように掃除をする事で気分転換ができ悩みやストレスを発散する事もできるので一石二鳥です。

【人を招く】
部屋に友達や知人、恋人を招くというのも掃除をするきっかけになるのでお勧めです。いつも散らかっている部屋がその時だけは綺麗になりますし、頻繁に人を招く事で綺麗な状態を維持しやすくなるからです。
自分一人だとどうしても掃除をする気にならない人はこのように部屋に人を招く機会を多く持つ事で掃除をするきっかけを作りそれを習慣化する事ができるのでお勧めです。

【まとめ】
掃除が苦手な人はまず自分にとって掃除があまり特にならずメリットがない、面倒だと感じている人が多いのですが掃除をすることでこんなにも多くのメリットがあるのです。
もし人間関係で悩んでいたり、勉強、仕事などで多くのストレスを抱えている人は部屋を綺麗に掃除してみましょう。きっと頭がすっきりと整理され自分に開運をもたらしてくれると思います。

関連記事

ページ上部へ戻る