ブログ

窓ガラスや窓の枠に発生した頑固な黒カビを綺麗に取る方法

1f7488fa7a31df2a35584396b577f28a_s

窓ガラスや窓枠など結露が溜まりやすいところには発生しやすいのが黒カビです。黒カビはふと気づいた時に大量に発生して一度発生するとなかなか綺麗に取る事はできないのも悩みの種でしょう。
そこで窓枠や窓ガラスに発生した黒カビが発生する原因や綺麗に取る方法を紹介していきますので参考にしてみてください。

【黒カビが発生する原因】
何故窓に黒カビが発生するのでしょう?窓に黒カビが発生する主な原因は部屋の中に漂っていたカビの胞子が窓に付着してそれが増殖して発生するのです。またカビが発生しやすい環境も大きく影響しています。カビが発生する環境は結露と湿気で、特に冬場は室内の温度と外気の温度差が激しい為結露ができやすくカビが発生しやすくなりますので気を付けましょう。
窓に結露を付着させない為にはこまめに換気をする事、結露防止の為のシートを貼るとよいでしょう。

【窓ガラスのカビの除去と予防】
カビは生えてから除去するよりも生える前に予防しておく方が除去するのが簡単です。
予防するにはまず今窓ガラスに付着しているカビを取ってから予防をしましょう。カビの除去には中性洗剤で一度拭き、これでも落ちない頑固なカビには市販のカビ取り剤を使い拭きます。最後に水拭きをすればカビも綺麗に取れてカビ対策は完了です。
カビが付着しない為には毎日窓拭きをして結露が付かないようにするのが理想ですがこれを毎日続けるのは難しいでしょう。
簡単にできるカビの予防には台所洗剤を薄めたもので綺麗に窓を拭いておくと洗剤に含まれる海面活性剤がカビの予防をしてくれます。

【クエン酸でカビ予防】
またクエン酸と水を混ぜたクエン酸スプレーはカビの増殖を抑制する為には大変効果的と言えるでしょう。
クエン酸は梅干しやレモンに含まれる酸の一種ですがカビの増殖を抑制する効果があり、無臭ですので安心です。
クエン酸スプレーはクエン酸小さじ1に、水カップ1を混ぜてスプレーボトルにいれてよく混ぜるとできます。
更にクエン酸スプレーはすでに付着しているカビを綺麗に取る事もできますし、その後のカビの発生も抑制してくれますので一つ用意しておくと良いでしょう。

【まとめ】
窓ガラスや窓枠などに発生する黒カビは結露が多くなる冬になる前の秋頃にカビ対策をしておく必要があります。
クエン酸や中性洗剤を使用してカビが増殖する前に黒カビの予防をしておき窓枠や窓ガラスにカビが発生しないようにしておきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る