ブログ

重曹を使って服の臭いや黄ばみシミを簡単綺麗に落とす方法

bbe4bc3151ead70a1b4664e1b6070e14_s

重曹は掃除だけでなく衣類の汚れや、シミ取り、防臭などにもその効果を発揮してくれます。
重曹を使った効果的な洗濯の方法について紹介しますので是非お洗濯の際の参考にしてみてください。

【重曹を使った防臭】
夏場の洗濯物やスポーツをしている子供の洗濯、焼き肉など臭いのきつい食事をした後、煙草などの臭いは洋服に染みついてとても気になります。このような時には重曹が大変効果的です。
汗や汚れの悪臭の主な原因は菌ですが他の家族の洗濯物にも臭いが移ってしまうのではないかと心配になります。
一日中履いていた靴下などは特に雑菌の繁殖と臭いが気になります。このような時には重曹1カップを用意して洗濯用洗剤と一緒に洗濯機に入れて洗濯をしてみて下さい。
特に臭いがきついものは40度程度のぬるま湯4Lに重曹2分の1カップを入れて2~3時間付け置きをして洗濯をすると綺麗になります。

【重曹を使った衣類のシミ取り】
しょうゆやソースなど食事中や調理中についうっかりとついてしまったシミにも重曹は高い効果を発揮します。
重曹を使うと時間が経ってしまったシミや、漂白でも落ちないシミ、色柄ものについてしまったシミにも安心して使う事ができ綺麗に取る事ができます。

重曹とお酢、スチームアイロンまたはドライヤーを用意しましょう。
1、重曹とお酢を3対2の割合で混ぜてペースト状にします。
2、シミになっている部分に塗り馴染ませます。
3、馴染んだらスチームアイロンやドライヤーの熱を使いそこに蒸気を充てます。
4、その後普通通りに洗濯をします。
重曹とお酢で中和が起こり蒸気を充てる事でよりシミが落ちやすくなるのです。また重曹は色落ちの心配もなく安心して使う事ができるのも特徴です。

【重曹を洗濯洗剤の代わりに使う】
重曹と加炭酸ソーダ、クエン酸を使うと洗濯洗剤を使わずに洗濯をする事もできます。
1、洗濯機に重曹大さじ2と加炭酸ソーダ大さじ1を入れます。
2、柔軟剤用のポケットにクエン酸小さじ1を入れます。
3、通常通りに洗濯機を回し洗濯をします。
重曹を洗濯剤代わりに使うと体に優しく、低コストというメリットがあります。また重曹には消臭効果や殺菌効果もありますので梅雨時期などには雑菌を除去する事ができ、生乾きの嫌な臭いの予防にもなります。

【まとめ】
このように重曹はお洗濯をする際には欠かせないものです。洗濯機は特に湿気が溜まりやすく雑菌が繁殖しやすい場所ですので毎日のお洗濯には重曹を使ってカビの発生を防ぎ清潔に保つようにしましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る