ブログ

ハウスクリーニング八王子

③ 八王子のハウスクリーニング ・エアコンクリーニング ・浴室クリーニング ・換気扇クリーニングについて

初心者向け!八王子でハウスクリーニングをするときの主な流れ

ハウスクリーニングを八王子でお探しなら、エアコンクリーニング、浴室クリーニング、換気扇クリーニングなど、さまざまなサービスを展開する私たち「ナインサービス」にお任せください。

まだハウスクリーニングを利用したことがない方でも、一度試しただけでもビフォーアフターの違いに大満足いただけるはずですし、その後も「汚れにくい」、「掃除がしやすくなる」など、定期的に利用したくなるほど大きな効果を実感いただけます。

 

 

【ハウスクリーニングを利用するときの主な流れ】

はじめてハウスクリーニングを利用するときには、専門業者のホームページに記載のあるコース内容や料金表などを参考にお好きなサービスを選びます。

その後、お問い合わせフォームなどから不明な点などを質問できるほか、直接電話をかけて作業内容や料金などの見積もり依頼をされるのもおすすめです。

事前に見積もりした内容をよく確認後、正式に依頼を完了させたら当日の作業を待ちます。

選択したプランにもよりますが、基本的には2、3時間から半日、長くても当日中には作業が完了でします。

 

・初回利用では見積もりから!

ハウスクリーニング初心者の方は、大体の流れや費用などを把握するためにも、まずは「見積もり」を依頼することから始めましょう。

一口にハウスクリーニングといっても、その種類はエアコンクリーニングや浴室クリーニング、換気扇クリーニング、フロアクリーニング、窓ガラスクリーニング、キッチン全体クリーニングなど沢山の種類があるためです。

ご家庭によっては、壁掛けエアコンが1台だけでなく、2台、3台と複数台設置されていることもありますが、その場合は2台目からは割安になるケースが多いため、必要であれば一度に全部のエアコンをクリーニングしてもらったほうがお得です。

 

・一か所見積もりや時間での見積もりもOK

さまざまな種類のサービスがあるハウスクリーニングは、たとえば「エアコンだけ!」、「水回り全般!」、「キッチン周り限定で!」といったように、ある特定の場所だけに限定してハウスクリーニングをご利用いただくことも可能です。

また、ご家庭によっては場所にこだわらず、「時間」で区切ってハウスクリーニングを利用される場合もあるため、その場合はご利用の時間にあわせて見積もりを作成することも可能です。

はじめて利用する方の中には、あらゆるサービスやプランの中からどれを選ぶべきか迷われている方もいらっしゃるかと思いますので、そのような時には先ず、お問い合わせフォームから見積もり依頼をしていただくか、お電話にてご相談いただければ最良のコースをご提案させていただきます。

 

・人気のプランも短時間で作業完了

ご自身で掃除をしようと思ったら、大晦日の大掃除のように一日中、場合によってはそれでも掃除が終わらないといったことがありますが、ハウスクリーニングであればお掃除のプロが作業を行うことから短時間で作業が完了することも大きな魅力です。

当社一番人気のプランは、1位 水回り全部・床ワックス・窓ガラス、2位 水回り全部・エアコン洗浄、3位 水回り全部・玄関・庭掃除です。

これらのクリーニングを担当スタッフ2名で行い、3.5時間ほどで見違えるほどきれいに仕上げていきます。

クリーニング完了後は、お客様立会いのもと仕上がりをチェックいただき、万が一気になる点がございましたら再度クリーニングをさせていただきます。

 

 

【エアコンクリーニングの流れ】

住宅設備の中でも、特に自分たちで掃除がしにくい箇所といえばエアコンです。

最近のエアコン機器には、省エネや節電にも効果的な機能や、セルフクリーニング機能が付いた機器も多く販売されていますが、一年を通してエアコンをフル活用されるご家庭では、やはり定期的にハウスクリーニングを利用してエアコンをきれいに掃除しておくことをおすすめします。

 

・壁掛けエアコンクリーニングの主な流れ

エアコンクリーニングは、機種によりクリーニングの流れが異なります。

家庭用の一般的なエアコンは壁掛けエアコンですが、自動洗浄機能が付いている最新型エアコンであっても、フィルター掃除はできても内部までは手が届かないためハウスクリーニングのご利用をおすすめします。

壁掛けエアコンは、汚れが飛び散らないように先ずは本体周りをきちんと養生します。

その後、カバーを外し、フィルター、熱交換機、送風向きドラムなど、取り外せるパーツは分解して内部までしっかり洗浄します。

専用の洗浄剤や高圧洗浄機などを使用して、ハウスダストを完全に除去して清潔な室内環境を実現させます。

一年を通して使用することも多いエアコンは、一年に一度のペースでエアコンクリーニングを利用されることを推奨しますし、それと同時に屋外に設置してある室外機のクリーニングも同時にご利用いただくことをおすすめします。

 

・天井埋め込みエアコンクリーニングの主な流れ

飲食店や小売店などの店舗や、オフィスなどでよく使用されているエアコンが天井埋め込みエアコンです。

家庭で用いられる壁掛けエアコンとは異なり、より専門的な知識と技術が必要になる天井埋め込みエアコンのお掃除は、ハウスクリーニング業者にお任せいただいたほうが安心です。

お客様に安心して店内でお食事を楽しんでもらうためにも、特に食べ物を扱う飲食店では、最低でも1年に1回、できれば半年に1回を目安に定期的にエアコンクリーニングをご利用いただいたほうが安心です。

天井埋め込みのエアコンは、やはり周囲を汚してしまわないように養生をすることから始め、その後、本体のカバーを外し、取り外せるフィルターなどのパーツを一つひとつ丁寧に洗浄します。

取り外しができない内部の厚みフィンやシロッコファンなどは、専用の高圧洗浄機や洗剤を使って、手の届かない部分まで徹底的にきれいに洗い流します。

細かい汚れは先の細い専用のブラシなどを使用して汚れを落とし、最後に仕上げ材を塗り、取り出したパーツを元の位置に戻して乾拭きをしたら完了です。

クリーニングが完了したら、問題なく作動するかをお客様立会いのもと確認いただき、問題なければ全ての作業が完了となります。

 

 

【まとめ】

近年ハウスクリーニングは一般的にも広く知られていて、エアコンクリーニングや浴室クリーニング、換気扇クリーニングなどの人気サービスは、1年に1度を目安に定期的に利用するご家庭も増えています。

事前に見積もりを依頼して確認しておけば、作業当日になって理由もなく追加料金が発生する心配はありませんし、主な流れを把握しておけば安心して作業を依頼できます。

一度ハウスクリーニングをご利用いただければ、その仕上がりの美しさに驚かれることはもちろん、普段のお掃除がより簡単になって、汚れにくい環境をキープすることができて大変おすすめです。

関連記事

ページ上部へ戻る