ブログ

レンジフードの汚れはどうやったらきれいになる?

27aaed2575976c0d86343af7df0994ab_s

レンジフードは高い場所にあってキッチンの中でも掃除が行き届きにくい場所です。レンジフードには油汚れ以外にも菌やほこりが付着しているため、掃除しないで放置したままにしておくと調理中にたまったほこりのかたまりが落ちてくることもあるかもしれません。頑固に汚れがこびりついてしまうまで溜めずに、最低でも1年に1回はレンジフードの内側まできれいに掃除して清潔なキッチンを保つようにしましょう。

自宅のレンジフードのタイプは?

レンジフードには、浅型、深型、整流板付きと3種類あり、種類によってフードの外し方が違います。

・深型レンジフード

前面に換気扇ファンを隠すようにフィルターがついていますので、フィルターを上にずらして外しましょう。

・整流板付きレンジフード

ファンをおおっている金属板を整流板といいますが、油や煙の吸い込みを良くするために設置されています。整流板付きレンジフードの場合、整流板の左右にストッパーがある場合にはそこを押して上げます。両手で整流板を支えて手前をゆっくりと下げた状態で、整流板の奥を少し持ち上げながら外します。フィルターを外す場合も、留め具を外してフィルターを外す場合とフィルター自体をずらして外す場合があります。

・浅型レンジフード

換気扇ファンの上にフィルターがついているタイプで、フィルターがネジで留待っている場合はネジを外してからフィルターを外します。

レンジフードの掃除方法

レンジフィルターを外したら、布に中性洗剤溶液を浸してレンジフード本体の平らな部分を拭いていきます。外側だけでなく内側もきれいに拭いて行きましょう。角や溝の部分は特に油が溜まりやすいので、布を折り曲げて角を作り丁寧に拭き取っていきましょう。溝の上に布をあてて割り箸などを使って滑らせて行くときれいに取れます。きれいになったら布を水ですすぎ、かたく絞って仕上げ拭きを行いましょう。

フィルターの掃除方法は?

ぬるま湯に中性洗剤を溶かしてフィルターを浸します。フィルターを洗う際には水を溜めた大きめのゴミ袋を活用するととても便利です。フィルターの目に沿って、ブラシやスポンジで汚れを落としていきますが、ブラシを使う場合にはフィルターの目に対して斜め15度くらいの角度に沿ってブラシをあてて行きましょう。汚れが落ちたら水洗いで洗剤を流してしっかりと乾燥させましょう。

レンジフードを清潔ピカピカな状態に

洗剤などで手荒れが気になる場合にはゴム手袋を着用してから行いましょう。レンジフード周辺はべたつきがあることが多く、きれいに掃除することですっきりと清潔なキッチンで調理することができます。食べるものを扱う場所なのでいつも清潔さを保つようにすると良いでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る