ブログ

汚い台所は風水にも良くない?清潔を保つためには?

31b8fb858994f4e7322ad068da7e3bf0_s

台所が汚いと料理をする気にもなりませんし、かといって掃除をしようと思ってもあまりに汚れがひどくて何から手をつけて良いかわからないということもあるでしょう。

台所を清潔に保って整理整頓ができていれば、気持ち良く使えるだけでなく風水からも運気の流れを良くしてくれます。

汚れたスポンジはNG!
スポンジを使ったら洗剤をしっかりと落として水を切ります。なるべく清潔を保つようにして、汚れたら新しいものに取り換えましょう。スポンジが汚いままで使い続けるのは、衛生的にも風水的にもよくありません。

シンクはいつもピカピカに
シンクは水垢で汚れやすい場所ですが、水垢が付く原因は水道水に含まれているカルキが原因です。

シンクが水垢で曇ったり白っぽくなったりした場合、専用洗剤で磨いてもきれいになりますし水気を拭き取るだけでもきれいになります。

食器は出しっ放しにしない
食器を洗わずシンクに置いたままにしておくのは良くありませんし、洗ったものをカゴに置きっぱなしにするのも良くありません。食器を洗ったら乾燥機で乾かすか、拭いて片付けましょう。

まず食器を洗ったら出しっ放しにしないで、カトラリー類と分けて整理しましょう。常にほこりやゴミが溜まっていない状態をキープしておくことが大切です。

食器の片付け方は?
食器は扉付きの食器棚にきれいに並べていれましょう。毎日使う食器は、気の影響を与えやすいため質の良いものを選びましょう。

お皿が欠けていると陰の気を放ってしまいますので処分したほうが良いですし、3年以上使用していない食器処分しましょう。

冷蔵庫の上に物を置かない
見逃しがちなのが冷蔵庫で、食品を補完する場所で、風水では保冷するため水の気を持ちます。

同じ電化製品でも電子レンジやトースターなどは火の気を持ちますが、冷蔵庫の上に置くと火と水の相性が悪いので良くありません。

冷蔵庫の扉に色々貼らない
冷蔵庫は風水で金運の入り口とも言われています。冷蔵庫のドアはマグネットなどで、ついついメモ帳やカレンダーなどを貼りつけてしまいがちです。しかし金運の入り口を塞いでしまうので良くありません。

さらに冷蔵庫は冷やす機能があるため、貼ってある予定表(の予定)や、写真(との関係)なども冷やしてしまいます。貼らないほうが良いですが、貼っておく必要がある場合には正面ではなく側面などに貼るようにしましょう。

いつもきれいな台所を心掛ける
台所は火や油を使う場所ですので、臭いや汚れがこもりがちです。しかし調理をする場所ですので、使った後にこまめに掃除するようにすれば常にきれいな状態を保つことができます。

コンロなども吹きこぼれや油の跳ねは調理後に拭き取り、しつこい汚れにしてしまわないことが大切です。

しばらく掃除していないことで、汚れがこびりついて取れないという場合には掃除のプロに依頼してはいかがでしょう。一度きれいにしてもらった後で、あとはこまめに自分で掃除をすると良いでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る