ブログ

エアコンからパキパキという音がなったらどうすればよい?

d8720c4f23b7ee53029ad2f4fb736616_s

エアコンから効き慣れない異音がして故障なのか不安になったという経験はありませんか?

昨日までは電源を入れても音は鳴っていなかったのに、今日になって突然パキパキという音がするようになったという場合などは故障してしまったのではないかと不安になるでしょう。

エアコンから音がする原因は何なのか、その原因を解明して改善するようにしましょう。

エアコンの異音の原因
エアコンから普段聞き慣れないパキパキという異音がした場合、エアコンが壊れる前に適切な対策を講じることが大切です。基本的にエアコンから異音がする場合、エアコンの使用環境に問題があることが多いようです。

異音がしても故障した時に出る音ではないこともあります。例えば、掃除機能が付いたエアコンなどの場合は、電源を消した後で自動的に掃除機能が起動することによる音がなりだすこともあります。さらに冷媒が流れる音であることもあります。

故障ではないにしてもエアコンから異音がすることがどうしても気になるというのであれば、一度エアコンクリーニングなどで清掃する必要があります。

パキパキという音の原因は?
エアコンからパキパキという音がした場合には注意が必要です。冷房を作動している時にパキパキという音が鳴り出したら、エアコンから水が流れ出てくることもあります。ドレンのホースが詰まっている場合や、冷媒の漏れなどが原因として考えられます。

ドレンが虫の混入で詰まっている場合もありますので、修理業者や清掃業者に改善を依頼することが望ましいでしょう。

定期的なエアコン点検を
エアコンからパキパキという音が鳴ったら、室内機だけでなく室外機も確認したほうが良いでしょう。

エアコンは精密機械ですので、自分で分解などして改善しようとせずに、故障であれば専門の修理業者、汚れや詰まりなどが原因ならエアコンのクリーニングをしてくれる清掃業者に依頼することが望ましいと言えます。

さらにエアコンを頻繁に使うという場合には、定期的に点検を行うようにしましょう。こまめに点検をして安全性を確認し、ほこりなどが詰まらないように清掃しておくことが音を防ぐことに繋がります。

エアコンからの異音が気になる場合
エアコンから音が出る場合には、故障なのか汚れが原因なのか自分で判断することは難しい場合が多いでしょう。異音がしないように日頃から点検や清掃などを行うことは大切なことですが、既に音がしているという場合には何が原因か確認が必要です。

エアコンを購入した量販店や修理業者に一度確認してもらい、もし汚れが原因であれば清掃業者にエアコンクリーニングを依頼するようにすると良いでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る