ブログ

ハウスクリーニング厚木

 

① 厚木のハウスクリーニング ・エアコンクリーニング ・浴室クリーニング ・換気扇クリーニングについて

厚木市でハウスクリーニングを依頼するまえに知っておきたいこと!

自分でお掃除をしようと思っていても、目に見える汚れやホコリなど、手がつけやすい箇所ばかりになってしまい、結局知らないうちに頑固なシミや黒ずみが増えてしまう…といったことがよくあります。

そこで便利なサービスは、「ハウスクリーニング」です。

ハウスクリーニングは、掃除の専門業者がエアコンクリーニングや浴室クリーニング、換気扇クリーニングなどさまざまなサービスで手の届きにくいところを丸ごろきれいにしてくれる便利なサービスであり、最近よく耳にすることも増えましたし、今まさにご利用を検討中という方も多いのではないでしょうか。

 

 

【ハウスクリーニングの基本】

ハウスクリーニングは、住宅の清掃サービスを専門にしている業者が、エアコンや換気扇、浴室、トイレ、洗濯機、フロア、カーペット、窓ガラス、キッチン全体などをクリーニングして徹底的にきれいにしてくるサービスのことです。

毎日のように掃除をしていても、手の届きにくいところや、電化製品など部品を解体してから作業をする必要がある箇所などは、どうしても掃除が後回しになってしまいます。

専門業者によるハウスクリーニングであれば、汚れの種類によって洗剤やお掃除器具などを使い分けて頑固な汚れを落としていくため、これまでとは見違えるほどお家の中がきれいに蘇ります。

 

 

【ハウスクリーニングサービスの種類】

近年、利用者のニーズが多様化してきたことで、ハウスクリーニングの需要が増加傾向にあります。

普段の掃除ではきれいにできなかった頑固な汚れや、手が届きにくく掃除がむずかしい箇所の掃除などもハウスクリーニングなら簡単に解決することができます。

さて、一口にハウスクリーニングといっても、その種類は以下のようにさまざまです。

 

<ハウスクリーニングの主な種類>

エアコンクリーニング(壁掛けエアコン・天井埋め込みエアコン・業務用エアコン)※

フロアクリーニング

カーペットクリーニング

窓ガラスクリーニング

換気扇クリーニング※

キッチン全体クリーニング

IHクッキングヒータークリーニング

浴室クリーニング ※

トイレクリーニング

洗面所クリーニング・・・等

 

さまざまな種類のハウスクリーニングがある中で、(※)は特に人気のサービスです。

 

 

【ハウスクリーニングをするタイミングは?】

時間がない、手が届かないなど、自分では掃除ができなくて困っている箇所も、ハウスクリーニングの専門業者にお願いすれば、隅々まできれいにしてもらうことができます。

しかし、初めてハウスクリーニングをするという方の中には、「いつお願いすれば良いのか」とタイミングが分からず、ご利用を躊躇われている方も多いようです。

ハウスクリーニングをするタイミングは、汚れの度合いや時期で判断することができます。

例えば、汚れの度合いでハウスクリーニングを頼んだほうが良いタイミングを考える場合は、「エアコンの冷房の効きが悪いとき」、「頑固な油汚れから異臭がするとき」、「水回りのヌメリが気になるとき」など、汚れのせいで生活に支障が生じている場合には、ハウスクリーニングを利用されることをおすすめします。

 

 

【ハウスクリーニングを利用するベストな時期とは

汚れの度合いを確認して、ご自身ではどうしようもないほど状態が悪化しているときにはハウスクリーニングのご利用をおすすめします。

さらにもう一つ、ハウスクリーニングを利用するベストな時期も一緒に押さえておきましょう。

例えば、エアコンクリーニングは、本格的な夏や冬に突入するまえに掃除をしてもらうことをおすすめします。

夏場の時期には必然的に冷房を多用しますし、冬場は一日中暖房を入れることも多くなるため、この時期にハウスクリーニングを利用するのはあまり効果的ではないからです。

また、年末の大掃除や年度末など、一年の節目の時期はハウスクリーニング業者の繁忙期といわれているため、確実に予約を取りやすい時期に利用するなら、12月初旬や3月初旬など、年末や年度末を少し避けてハウスクリーニングを利用されることをおすすめします。

 

 

【ハウスクリーニングの利用頻度】

さまざまなサービスを利用できるハウスクリーニングですが、皆さんはどのくらいの頻度で利用するのが最も効果的だと思われますか。

サービスを利用する頻度は、各ご家庭によって異なりますが、汚れがつきやすい箇所は状態が悪化するまえに定期的にハウスクリーニングを利用したほうが良いでしょう。

たとえば、一年を通してエアコンをフル稼働している場合は、少なくても年に1回を目安にエアコンクリーニングの利用をおすすめします。

ヌメリや黒ずみ、水垢などの汚れが生じる水回りは、できれば半年に1回、少なくとも1年に1回は浴室クリーニングなどの水回りクリーニングをご利用ください。

そして、内部までは手が届きにくい換気扇は、見えないところで汚れが蓄積している箇所なので年に一度は換気扇クリーニングを利用したほうが良いでしょう。

 

 

【ハウスクリーニングによる効果は?】

掃除のプロであるハウスクリーニング業者に家の掃除をお願いすると、頑固な汚れが蓄積していた場所もさっぱりきれいになり、見違えるほど美しくなります。

汚れている場所や汚れの種類などに合わせて使用する洗剤や道具、そして掃除の仕方を工夫しながら進めるため、普段の掃除とは比べ物にならないほど汚れがきれいに落ちます。

また、定期的にハウスクリーニングを利用すると、汚れにくく、室内設備も長持ちするといった効果が期待できます。

自分で掃除をすると手の届かない部分に汚れが溜まったままになってしまい、そこからまた直ぐに汚れが繁殖してしまいますが、ハウスクリーニングを利用すると目に見えない汚れも残さず除去してもらえるため、毎日のちょっとしたお手入れやお掃除をするだけで清潔な環境をキープできるようになります。

 

 

【まとめ】

ハウスクリーニングは経験豊富な掃除のプロが、普段は手の届かない狭い場所や頑固な汚れをきれいさっぱり落としてくれる嬉しいサービスです。

汚れの度合いに合わせて、そして季節の変わり目や一年の節目の時期には、ぜひハウスクリーニングの利用をおすすめします。

エアコンクリーニング・浴室クリーニング・換気扇クリーニングなど、ハウスクリーニングを厚木でお探しなら、「ナインサービス」へお任せください。

関連記事

ページ上部へ戻る