ブログ

これで毎日のお風呂掃除は簡単になる!カビを繁殖させない方法

7146d1ffb08c05ad5638863f5d3973fd_s

お風呂掃除は放っておくとカビが繁殖してヌメリや黒ずみの原因になります。
このようになる前に毎日簡単に少しずつでも掃除をしておくことで汚れやカビが付着しにくくなるためお風呂掃除も楽になります。

【お風呂のカビを除去】
まずは下記の手順で今付着しているカビを除去する事が大切です。
入浴前に50度以上の熱湯シャワーを数分間かけてカビを死滅させましょう。
これを3日間行い、そのあとは週に1回程度5秒くらい熱湯をかけます。
この方法を数週間行っていくと今あるカビは死滅していきます。
また台所用の漂白剤を使うとカビや水垢汚れなどを綺麗に除去する事ができます。使用する場所は浴室の壁、浴槽、小物類、鏡、窓、床などです。台所用の漂白剤は素早い除菌力とウイルスを殺す殺菌作用があるのでお風呂のカビや、除菌にはお勧めです。

【掃除方法】
まず100均などでスプレーボトルを購入してこの中に台所用漂白剤キャップ1杯と水200mlを入れて、よく混ぜます。これを壁や浴槽、鏡、窓、床、小物類などに吹き付けてしばらく放置しておきます。漂白剤は匂いがきつく、強力なので手袋をして換気を行いながら掃除をしましょう。
また床などに吹きかけた場合はヌメリがでて転倒しやすくなるので気を付けましょう。
数十分後にシャワーで流すとお風呂掃除は完了です。
漂白剤スプレーはお風呂にあるシャワーカーテンの黒カビにも大変有効ですので是非一度試してみてください。

【手の届かない天井の汚れは】
綺麗に見える浴室も天井には黒カビがびっしりという事があります。特に天井は日ごろなかなか目にする機会も少なく、手が届かないので掃除も行き届きません。
このような天井のお掃除にはクイックルワイパーがお勧めです。ワイパーにキッチンペーパなどを付けてそこに水で薄めた漂白剤を吹き付けカビの生えた天井を軽くこすります。
ほとんどの黒カビはこれで取る事ができます。また黒カビ予防の為に、入浴後2時間程度は換気扇を回して換気をするようにしましょう。
というのもカビは湿度が70度程度になると最も繁殖しますのでしっかりと換気をして湿気を溜めない事が大切なのです。

【まとめ】
住まいの中でもお風呂場は毎日使う場所ですし、水を大量に使い湿気が溜まりやすい為カビなどの雑菌が繁殖しやすい場所です。その為最も家の中で最も傷みやすい場所であるとも言われています。
日頃からきちんと換気をして掃除をこまめに行う事がお風呂場を長く清潔に保つコツです。

関連記事

ページ上部へ戻る