ブログ
8.212016
ハウスクリーニングにかける時間はどのおくらいがベスト?
・時短掃除を行うために
掃除にかける時間はなるべく短縮したいもの。
そのためには、掃除用具を手に届くところにおいておくことが大事です。
汚れたらすぐに体が動いて掃除をしてしまう。
掃除が生活に溶けこむことが、綺麗な家をキープする近道です。
雑巾などを各部屋に一枚ずつ置くなどして、水回りにはアクリルたわしなどをおいておきましょう。掃除がしやすくなります。
また、掃除機やモップなどの掃除道具は、家の中で指定の場所を決めて収納しましょう。他の家族なども掃除用具の収納場所がわかって、掃除に参加することが容易になります。
・ハウスクリーニングにかける時間を短くする
ハウスクリーニングにかける時間を短くするには、いろいろなテクニックが必要です。たとえば、10円玉をストッキングにいれて排水口にぶら下げておくと、ぬめり取りの役割を果たしてくれます。光っている10円玉の方が効果が高いため、黒ずんできたら交換しましょう。
また、窓拭きには新聞紙が効果的です。新聞紙をぬらして窓ガラスをふくと、新聞紙のインクで窓が綺麗に磨けます。仕上げの拭き掃除も乾いた新聞紙で行うといいでしょう。雑巾だと繊維がのこってしまってうまく拭けない場合は、新聞紙が効果的です。
油汚れにには、米のとぎ汁も効果的です。スポンジでこすると、汚れがスルスルとおちてしまって、食器をあらう時間の節約になります。手荒れの心配もなく、非常にオススメのやり方です、米のとぎ汁は、バスルームの掃除にも使えますし、フローリングの床を磨くのにも使えます。
日頃は捨ててしまようなものを使って、ハウスクリーニングにかける時間を短縮しましょう。
・掃除のためには、まず片付けも
ハウスクリーニングでの掃除の時間を短くするには、まず日頃から片付けができていることが重要です。ものを収納にしまう、食事が済んだら食器をシンクに運ぶなどの小さな片付けも心がけて実行していきましょう。片付けを楽しく、生活に取り入れることで、掃除がしやすくなります。まずは片付いた部屋でないと、掃除はうまくスタートしませんし、掃除の途中に片付けも一緒にしなくてはならなくて、時間がかかりますしイライラすることだと思います。掃除の時間をまずは短縮するために、片付けをしっかりと行いましょう。また、充電式クリーナーやルンバ、スクイージーなど、便利なお掃除グッズを使って、効率よく掃除をしていくのも、時短のお掃除には重要です。