ブログ

洗濯物が黄ばむ原因は?襟や脇汚れを簡単に落とせる方法!

b8e3ebdda94592e3705450c1147723d2_s

洗濯物の黄ばみ汚れに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?特に襟や脇は汗をかきやすく黄ばみの原因になります。黄ばみの原因を正しく知り、簡単で綺麗に落とせる洗濯のコツを知っておくと便利です。

【黄ばみの原因】
黄ばみの原因としては主に下記のようなことが考えられます。
1. 汗腺の色素
汗を出す汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2つがありますエクリン腺はさらさらとした汗を出し臭いや色はありません。
しかしアポクリン腺は脇汗を出しアンモニアや脂質、糖質、たんぱく質、リポフスチンという黄ばみの原因となる成分が発生します。
2. 汗腺機能の低下
体調を崩したり、エアコンの効いた部屋で毎日過ごしていると汗腺機能が低下して汗に余分なミネラルや鉄分などが混じって汗の色が濃くなる事があります。
3. 緊張
私達が緊張した時にかく汗はアポクリン腺から発汗しているもので臭いや色があります。
このような事が原因で洗濯物が黄ばんでしまう事もあります。

【黄ばみの落とし方】
黄ばみや汚れに有効な洗濯洗剤を使うと黄ばみを綺麗に落とす事が出来ます。
現在多くの種類の洗濯洗剤がありますが黄ばみや汚れに効くのは「界面活性剤」入りの物です。
界面活性剤に含まれる皮脂分解酵素が黄ばみや汚れに対して有効に働き黄ばみを綺麗に落としてくれます。
黄ばみが気になる時は洗濯洗剤の裏に記載されている表記を確認して、界面活性剤が多く含まれている物を購入するとよいでしょう。
また黄ばみは皮脂の汚れから起こっていますのでどこの家庭にもある意外なもので落とす事も出来ます。
皮脂汚れを落とすのに有効な、洗顔フォームやメイク落とし、シャンプー、台所洗剤などで試してみてください。
そして洗濯時の温度も大きく影響します。洗顔もぬるま湯で行うと皮脂汚れが浮きあがり効果的であるのと同じで、黄ばみ汚れを綺麗に取るにはぬるま湯で洗うのが効果的です。

【黄ばみを防ぐには】
黄ばみを防ぐ方法も知っておき予防に努める事も大切です。
まず最も効果的なのは黄ばみの原因となる汗を脇汗パッドなどで吸い取る事です。パッドを使用するとゴワゴワしたり、気になる人は脇汗パッド付きのインナーなどもありますので試してみるとよいでしょう。
またアポクリン腺からでる汗の原因となる脂質やたんぱく質を含む肉や乳製品を日ごろから多く食べている人は、野菜や魚中心の食生活を心がけるようにしましょう。

【まとめ】
黄ばみを簡単綺麗に取る方法は分かったでしょうか?また黄ばみの原因となるアポクリン腺から発生する汗を防ぐためには食生活の見直しや、パッドを利用すると効果的です。
黄ばみのない綺麗なシャツや洋服は着ていてもとても気持ちの良いものですのでぜひ試して見ましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る